新百合山手地区は都市景観形成地区に指定されており、建築物及び工作物の新築や改築、広告物の表示、舗装・植栽の整備などの届出をすることにより、良好な街並み空間との調和が図られ、新百合山手地区の景観や環境が保たれております。今まで知らなかった方もこちらのホームページをご覧になり、その必要性を初めて知った方も多いと思いますが、景観形成の届出にご協力をお願いいたします。
★下記のチラシは、2020年に万福寺町内会を経由して、戸建て住宅へ配布させていただきました。
新築で購入された方が多いと思いますが、新築の場合は建築確認申請にて景観担当へ手続きが流れていきます。しかし約10年がたち住宅の改修工事を検討されている方も多いかと思いますが、住宅の改修工事の際も景観の届出が必要となります。届出のことを知らなかった方も次回の改修工事の時には届出が必要ですので、下記のチラシを思いだしていただければと思います。
・どんな改修工事に届出が必要なのかわからないけど、どうしたらいいの?
・届出は、改修する所有者がするの?
業者がやってくれるの? わからないことだらけなんだけど。
そんなときは、改修する業者さんに確認をお願いするようにお伝えください。
(お問い合わせ)
川崎市まちづくり局計画部景観・まちづくり支援担当
044-200-3022
★窓口へ行かなくてもオンにライン申請もできるようになったそうです。
URL:https://www.city.kawasaki.jp/500/page/0000133785.html
★インスタグラムも川崎市の景観担当で発信しているようです。
※まだまだ、ここではお知らせしきれないことがたくさんありますが、少しずつホームページでも改修工事の内容・手続きなどお伝えできることはご案内させていただきます。
印刷される方は、こちらをどうぞ! 景観チラシ(PDF)